2021-01-01から1年間の記事一覧

資産と収益、負債と費用の違い

こんにちは、カイトです。 今回は資産と収益、負債と費用の違いについて紹介します。 この違いがわからないと仕訳問題で間違える原因になってしまいます。 その原因をなくす為に、このブログで違いを理解しましょう。 ・資産と収益の違い 資産とは企業の財産…

勘定科目の5つのグループを理解しよう

こんにちは、カイトです。 今回は勘定科目の5つのグループについて紹介します。 この5つのグループは、簿記の授業の序盤で教えられる 簿記の基礎の1つになります。 ブログを読んでいるあなたは覚えていますか? 5つのグループを覚えないと、仕訳で借方と貸方…

基礎、基本をおさえる

こんにちは、カイトです。 今回は基礎、基本をおさえるということを紹介します。 基礎、基本は、簿記に限らず、いろんなことで重要なことですが、 特に簿記のテストでは半分くらいが帳簿の記入問題だったりします。 さらに仕訳問題でも借方と貸方が逆になる…

問題文をしっかり読む

こんにちは、カイトです。 今回は、点数を上げるコツ「問題文をしっかり読む」ということについて 紹介していきます。 あなたはテストで問題をしっかり読まずに 「ちゃんと問題見れば分かったのに」 とテスト返しの時に思ったりしたことはないですか? 当た…

答えを丸暗記するデメリット

はじめまして、カイトです。 このページを見ているそこのあなた。 問題の答えを暗記しても 「全然テストで良い点数が取れない」 と悩んでいるのではないでしょうか。 今のままの勉強法では検定に受かることができず、 学校のテストでも赤点をとってしまいま…